我が家のお客さん 夏の自由研究

蜂の巣だぁ〜

蜂の巣だぁ〜

月曜日(8月13日)の夕方に庭の草むしりをしていたら、リビングの網戸の所に蜂の巣を発見。いつからあったのでしょうか? 近寄ってよく見てみたら、数匹のハチが巣に群がって蠢(うごめ)いていました。ネットで調べると、どうもアシナガバチのようです。この網戸の外側にシャッターがあるので、シャッターを上げている間は家の外側ですが、シャッターを降ろす夜間は完全に我が家の中側になるような。夜にちょっと覗いて見たら、ハチは羽を畳んで動かない状態でした。じっくり観察できるのが土日だけなのが残念。

参考:アシナガバチ図鑑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です