タイマグラばあちゃん

前から見たいと思っていた『タイマグラばあちゃん』という映画がNHK BSプレミアムで2月19日(火)15:09~17:00に放送されます。
この映画は2004年に制作された映画で、NHKネットクラブの番組ウォッチによると

【番組内容】
岩手県早池峰山(はやちねさん)のふもとにある「タイマグラ」と呼ばれる開拓地に住む向田マサヨさん。八十代の彼女に15年取材したドキュメンタリー

【詳細】
岩手県の早池峰山にある「タイマグラ」と呼ばれる開拓地に住む向田マサヨさんの素朴で豊かな生活を、15年に渡って追ったドキュメンタリー。人里離れたタ イマグラに二人だけで暮らす向田夫婦。畑を耕し、みそや豆腐作りに精を出す静かな日々の中、長年連れ添った夫の久米蔵さんが亡くなった。だがマサヨさん は、それまでと変わらぬ日々を淡々と過ごして行く…。世界各国の映画祭で注目され、多くの賞を受賞した。

個人的には必見ですね。去年(2012年)の2月にもNHKで放送されたようですが知りませんでした。

油比缶詰所

3連休中は録画して見ていない番組を半ばランダムに抽出して見ていたのですが、その中の1本が「食彩の王国」の「ツナ」を取り上げたもの。静岡の「油比缶詰所」が紹介されていました。地元で穫れた魚を手作業で下処理してからツナ缶にしていくところが紹介されていました。とっても美味しそう。お取り寄せしようかな。

白隠展

今日はBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「白隠展」に行ってきました。白隠というとユーモラスな達磨絵というステレオタイプのイメージが強く、江戸の奇想の画家と言われる画家の中でも、それ程興味がなかったのですが、今回の展覧会で白隠の作品を纏まって見て、すごく興味が湧いてきました。白隠の残した絵にも、禅僧としての白隠にも。

NHKの日曜美術館で白隠を取り上げた回も録画した儘でまだ見てないですし、芸術新潮2013年1月号の白隠特集もまだ読んでいないのですが、やはり実物を見るのはいいですね。

白隠の禅画

  • 筆遣い
  • 画題として取り上げた内容
  • 画像のデザイン
  • 賛に書かれた禅の教え

面白さ満載です。

ミスドがうまい

毎年この時期には庭に来るヒヨドリやすずめの為に庭や門扉のブロック塀の所にご飯等を置いていますが、今年は2週間位前からリンゴとご飯を置いています。平日は朝の7時位に置くのですが、最近は置くとすぐヒヨドリくんが現れます。ネットで検索したらバナナも好きらしいということで、この3連休はバナナをあげることに決めていました。

ところで、先週位から何故かミスドのドーナツ(めったに食べないのですが)を食べたくなり、昨日の昼はドーナツでした。母が「ドーナツも食べるんじゃない」と言うので置いてみると、一緒に置いたリンゴをさしおいて、ドーナツを一番最初に食べました。ドーナツを食べる機会は少ないと思うのですが、これはうまいとすぐわかるようですね。今日は焼き芋とキウイを置いてみましたがもどちらも食べましたが、干し柿は食べませんね。

ヒヨドリは庭の侘助の花の蜜も好きなのですが、今日はウグイスも侘助の花の蜜を吸いにきていました。去年も来ていたのかも知れませんが、今年初めて見ました。シジュウカラは落花生が好きらしいので落花生リースを梅の木にかけて見ましたが、どうでしょうか、シジュウカラは来ないかな。我が家の庭に来たのを見たことがないので。