pear @ 9係

TVドラマや映画でパソコンやタブレットを使用している場面でアップルのロゴが出てきて、使用している機器がMacだと・・・

というようなことがあります。

録画しておいた警視庁捜査一課9係を見ていたら、 何かappleと違うと感じた。ロゴが微妙にpear(西洋梨)のようだ。

見終わった後、すぐ削除してしまったので「an apple ? , No No , a pear.」が正しいか、今は確認できていません。

ぬれから 回転寿司

埼スタで代表戦が行われる際には、スタジアムまでの歩行者専用通路に出店される色々なキッチンカーを見るのが楽しみですが、いつも試合開始ギリギリにスタジアムに着いているような状態なので、実際に購入するために列に並ぶのは滅多にありません。
昨日も見て楽しむだけでしたが、ちょっと気になったのが、「ぬれから」と「(キッチンカー)の回転寿司」。スマホで写真を撮っておくべきだったかな。

ちょっと気になる新潟のカレー専用米

ちょっと気になる新潟のカレー専用米

1979年から改良を始め、モチモチ感のあるコシヒカリの良さと、水っぽくなりすぎないインディカ米の良さを兼ね備えた、日本のカレーにピッタリなお米

だそうです。

ヒッコリースリートラベラーズ(hickory03travelers)のオンラインショップから購入できるのですが、「ヒッコリースリートラベラーズ」って初めて知りました。面白いですね。

ABCは知ってても マレーシア料理店

シアター イメージ・フォーラムのすぐそばにマレーシア料理店があるなんて知りませんでした。

マレーシアのヤスミン・アフマド監督の「ムクシン」を見に、渋谷のシアター イメージ・フォーラムに行きました。上映前に少し時間があったのでイメージ・フォーラムの周辺を散策していたら、メニューを書いた黒板が通りにあったので気がつきました。

店名は「マレーアジアンクイジーン」、このサイトによると

多民族国家マレーシアでは
バラエティに富んだ食文化が育まれています。

サテ、ナシゴレン、チキンライス、カレー。日本ではそれぞれ異なる国の料理として知られていますが、マレーシアではすべての料理が食べられます。というのも、マレーシアには、マレー系、中華系、インド系とおもに3民族が暮らしていて、それぞれの食文化を大事にしているのです。いろんなタイプの料理が味わえるのがマレーシア!

「入っても、すごいんです」 with 麺 and 蕎麦

日曜日に行った「入っても、すごいんです」は2度目の訪問。前回は「入っても、すごいんです」というコピーはなかったと思いますが。

前回行ったときに気になったのが松月院というお寺から「入っても、すごいんです」へ行く途中にある製麺所、直売しているという紙が貼ってあるのですが、前回も今回もちょっと勇気が足りなくて中に入れませんでした。幸住食品というようです。

さらに行くと「大仏そば萬吉禎」という蕎麦屋さんがあります。前回行ったとき初めて知ったのですが、近くに東京大仏というのがあるのです。

「入っても、すごいんです」の手前には「ひびき庵」というしゃれた蕎麦屋さんがあります。前回行った時は店の外で待っている人が結構いました。「入っても、すごいんです」の近くで食べるところが少ないから混んでいるのかなと思ったのですが、今回、「入っても、すごいんです」から帰る時が2時頃だったのですが、この時間でも店の外で待っている人がいました。

ネットで検索するとこの3店、人気のお店のようです。

ラ・マンガってどこ?

サッカーの「ラ・マンガU23女子国際大会」、Football TVというストリーミングサービスで見ることができる(有料)ということで、今「日本 VS スウェーデン」を見ていたら、日本の選手は全員長袖なのに対してスウェーデンはゴールキーパー以外は半袖。試合が行われているグラウンドは小さな山に囲まれた場所のようですが、「ラ・マンガってどこなのだろう?」って検索したら、「スペイン・ムルシア州のマール・メノールと地中海を隔てる砂州」(ラ・マンガ by Wikipedia)。スペインで人気のリゾートのようです。(lamanga.netの画像をご覧あれ)

そうそうサッカーのことも少し書かなければ。「日本 VS スウェーデン」のお目当はもちろん猶本光です。

ソロモンの指環 ムサシトミヨ 2345

写真は地元上尾市の西宮下にあったマンホールの蓋で、県の魚「ムサシトミヨ」、県の花「サクラソウ」、県の木「けやき」がデザインされています。世界で唯一、熊谷市の元荒川上流部に生息する絶滅危惧種で県の魚「ムサシトミヨ」の推定生息数が、平成23年からの5年で10分の1程度に激減したことが各新聞の埼玉版のページに載っていました。以下、朝日新聞からの抜粋です。

県と熊谷市は、昨年2月に元荒川上流部の約2キロのムサシトミヨ生息域で行われた現地調査による推定生息数が2345匹だったことを13日に公表した。前回2011年調査時の2万2655匹の10・4%に減っていた。県と市はこれまで「減少が一過性の現象なのか、何らかの原因があってのことなのか、慎重に見極める必要がある」として、公表していなかった。

Hao Hao

haohaoベトナムで一番人気の即席麺だというエースコックのHao Haoが行きつけのスーパーに置いてありました。早速購入しましたがまだ食べていません。袋麺ですが、作り方は丼に入れてお湯を注ぐだけのようです。

エースコックとベトナム」で紹介されている動画が興味深いです。