ミラノの太陽、シチリアの月

内田洋子の新刊「ミラノの太陽、シチリアの月」が今日発売された。amazonを覗いたら「一時的に在庫切れ 入荷時期は未定です」だそうです。昨年に日本エッセイスト・クラブ賞、講談社エッセイ賞を受賞した「ジーノの家」が面白かったからね。地元の書店で取り寄せて貰おう。

11月3日追記
地元の書店に取り寄せて貰いに行ったら、予想に反して書棚にあったようです。店員さんが取ってきてくれました。

11月4日追記
読了。「鉄道員オズワルド」と「六階の足音」が良かったですね。

ベルギーコレクション

『象徴派 – 夢幻美の使徒たち』という巡回展の存在を知り、既に岐阜県立美術館、新潟県立近代美術館での展示は終了しているので、次に巡回する姫路市立美術館のサイトをチェックしていたら姫路美術館って、ベルギーコレクションという特色のあるコレクションをもっているのですね。ベルギー象徴派が好きな私としては一度行ってみたいですね。

以下は姫路市立美術館のサイトの『象徴派 – 夢幻美の使徒たち』の紹介からの引用ですが、そもそも『象徴派 – 夢幻美の使徒たち』がベルギーに関連しているのですよね。

9世紀後半、フランスやベルギーを中心として、象徴派と呼ばれる芸術運動が起こりました。日本でも、明治末から大正にかけ て、「秋の日のヴィオロンのためいきの…」の訳詞で有名な上田敏によって、ヴェルレーヌ、マラルメ、ヴェラーレン、マーテルランク(メーテルリンク)な ど、同時代の象徴派の詩人が紹介されています。そのためでしょうか、象徴派ということばにはある種ノスタルジックな響きがあります。
一方、象徴派の画家たちは、眼に見える世界を超えたところにある理想や、事物の背後に潜む存在の神秘を描き出そうと試みます。魔性の女サロメやスフィン クス、死せるオルフェウス、また小説「死都ブリュージュ」の世界観を描いたクノップフ、モロー、ルドン、そしてタヒチの画家ゴーギャンやアンティミスム (親密派)の画家ドニ、ボナール、ヴュイヤールなどです。
象徴派の画家たちが紡ぎ出す、夢幻美の世界をお楽しみください。

この展覧会、見たいけど、姫路なのでちょっと難しいですね。ベルギーといえば今、府中でデルヴォー展が開催中です。

+5 なでしこリーグの私的楽しみ方

今、私が所属しているシニアサッカーのリーグでは交代自由(一度交代でピッチをoutした後も、再度交代でピッチにinできる)、交代できる人数も自由というルールです。ベンチ入りできる人数も無制限です。

ワールドカップやオリンピックのサッカーでは登録してある選手は出場停止や怪我の場合を除いて全員ベンチ入りでき、交代は3名までです。ワールドカップでは登録選手は23名ですが、オリンピックでは18名と5人少ないことはオリンピックの時に話題になったのでサッカーに詳しくない方もご存知かもしれません。

したがってオリンピックの時は先発が11名で、ベンチ入りできる交代要員が7名ということになります。この交代要員の人数ですが、今シーズンのJリーグでは同じ7人なのですが、なでしこリーグでは5人なのですよ。通常は控えのGKを1名入れるので、フィールドプレーヤーの控えは4人。ベンチ入り自体がかなり狭き門です。

なでしこリーグでは、浦和レッズレディースや日テレ・ベレーザの試合を見に行くことが多いのですが、浦和レッズレディースの村松監督も日テレ・ベレーザの野田監督もその時に調子の良い選手を選んでいるようで先発+控えの16人をピッタリ当てるのはなかなか難しいですよ。両チームには若手の良い選手が多いですし。先発と控えが誰になのかをチェックするのが最近のマイブームです。試合を観戦しなかった時はなでしこリーグのオフィシャルサイトでチェックしています。観戦に行った時は個人的に注目している選手が先発なのかベンチ入りか(あるいはベンチにも入れないか)をメンバのアナウンスの時に聞くのを楽しみにしています。

サッカー映画 まさみシュラン

サッカーマガジンで不定期に連載されている”なでしこリレーコラム”。川澄奈穂美選手の時のタイトルは『なほみシュラン』。奈穂美さん自身がテーマを決めて、ミシュランのように奈穂美さん御推薦のものを紹介するような内容です。

顰に倣う(ひそみにならう)形で『まさみシュラン』。私の名前の政美はよく「まさみ」に間違えられますから、それから取って、『まさみシュラン』というタグをランキング形式の記事を書くときに付けようと思っていたのですよ。

ということで、今回の『まさみシュラン』では、私が見たサッカーがテーマの映画(あるいはストーリーにサッカーに関する場面が出てくる映画)をランキングしてみました。(ランキングは私的思い入れ順です)

  1. そして人生は続く
  2. クラシコ
  3. アイコンタクト
  4. プライド in ブルー
  5. 明日へのチケット
  6. エリックを探して
  7. オフサイド・ガールズ
  8. トラベラー

映画の概略については、少しずつ追記して行きます。

イランのコーラ

イランの映画監督アッバス・キアロスタミ監督の映画の中では「そして人生が続く」が一番好きです。イランでは1990年に大地震があり、この映画の前作「友達のうちはどこ?」が撮影された現場もこの大地震が襲いました。「そして人生は続く」はキアロスタミが息子を連れて前作主演の少年達の消息を尋ねて被害地へ向かうという内容です。

この映画の最初のほうで、被災の為、店主のいない商店に残ったままのコーラでのどの渇きを癒し、主のいないこの店に料金を置いて行く場面がでてきます。キアロスタミの被災地に対する深い鎮魂を表すシーンと受け取ったのですが、同時に「イランにコーラ?」と思いました。

「イランにコーラ?」はずっと気になっていたのですが、新潮新書の「イランはこれからどうなるのか」という本の第四章「嗚呼アメリカよ、もう一度・・・・・・」には、「テヘランのコカ・コーラ」というタイトルで、アメリカ文化の象徴であるコカ・コーラがイラン社会に浸透していることが書かれています。アメリカから”悪の枢軸”と呼ばれているイランですが、「実は、中東一の親米派?」というタイトルでは以下のような記述も。

「国民の大半は中東で最も親米的です。象徴的なのはアメリカを標的にした同時多発テロ(2001年)後の反応です。中東アラブ諸国では多くの人が歓喜しましたが。イランでは各地で市民がろうそくを灯して犠牲者を悼んだのです」

「イランはこれからどうなるのか」(春日孝之著)は現代イランの実像が解りやすく書かれています。イランと敵対しているイスラエルについて書かれた新潮新書の「イスラエル」(三井美奈著)とともに中東に興味のある人にお薦めの2書です。

コーラはいらん

ニューヨーク市長のブルームバーグが今年の5月末に炭酸飲料等のソフトドリンクの特大サイズの販売を規制する方針を発表しました。この規制では炭酸飲料1杯あたりの上限を16オンス(約473ml)に制限するものですが、この規制にはコーラは含まれているのでしょうか。

高血圧・高脂質症・高コレステロールを薬物治療している私ですが、最近無性にコーラが飲みたくなる時があるんですよね。炭酸飲料とかスポーツドリンクとかはあまり飲まないのですが。「コーラはいらん」と言って飲まないのが体には良いのかも知れませんが。

Amazing Brazil

「民間事故調」(福島原発事故独立検証委員会)の委員長の北澤宏一氏の著書「日本は再生可能エネルギー大国になりうるか」は福島原発事故及び再生可能エネルギーについて、客観的かつ平易に書かれていて説得力がある。

”日本は再生可能エネルギー大国になりうるか”という本題からちょっと離れますが、この本の中で解説されている各国の電源別エネルギー構成(*)によるとブラジルは水力発電の比率が83.9%、サトウキビなどからのバイオマスにも恵まれているので、北澤氏によると「将来的に再生可能エネルギーで100%になる最初の国になるように思われます」とのことです。

(*)U.S. Energy Information Administrations(EIA)による

隼人瓜

今日、最寄り駅の近くの農家の直売所に立ち寄ったら、隼人瓜(はやとうり)が出ていました。隼人瓜は食べたことも調理したこともないので、どうやって食べるのか聞いたら、サラダや漬け物にしたり、炒めても良いとのこと。隼人瓜それ自体には味がないとのこと。購入した2個の隼人瓜、1個は醤油&酢ベースの漬け物に、1個はツナと一緒に胡麻油で炒めました。美味しいですね。スープや煮物にしても美味しそうですね。いつも行くスーパーでは売っていないかな?

ミシェル・ペトルチアーニの数奇な人生

ミシェル・ペトルチアーニの数奇な人生を追った映画『情熱のピアニズム』を予告編で見るまで、ミシェル・ペトルチアーニについては知りませんでした。

以下は映画.comによるこの映画の紹介からの引用です。

ペトルチアーニの生誕50年を迎える今年、壮絶な障害を抱えながらも音楽と女性からの愛を一身に浴びた天才ジャズピアニストの生涯に焦点を当てたドキュメ ンタリーが完成した。数奇な人生は、全身の骨が折れた状態で生まれた瞬間から始まる。ガラスのような骨をもつ難病のため、幼少時は歩行すら困難で、身長は 成人時でも1メートルしかなかった。しかし、ペトルチアーニにはけた外れの音楽的才能と、誰からも愛されるカリスマ的人格があった。

渋谷のイメージフォーラムで公開中です。今秋は見たい映画が多くあります。この映画もそのひとつ。

野人 Now

皆さ〜ん、野人の今についてどれだけ知っていますか?

それでは 5 Questions.

  • Q1 野人って何(誰)か知っていますか
  • Q2 野人は今どこで見られますか
  • Q3 野人続々!プロジェクトって知っていますか
  • Q4 YAJINスタジアムって知っていますか
  • Q5 ガイナーレソーラーシステムって知っていますか

Answers are