コンテンツへスキップ

最近のMy Boomはルクエ。ルクエのレシピ本「100 RECIPES」に中国料理版とイタリアン版もあることを知り、『ルクエ中国料理レシピ 100 RECIPES』を購入。おいしそうなメニューが満載。ルクエを使わない鍋やフライパンを使っての調理にも応用できそう。ネットで購入したスチームバッグとスチームロースターも届いたので色々楽しめそうです。

Amazonの電子書籍リーダーのKindleがmy boom。といっても利用しているのは電子書籍リーダー専用機ではなく、iPadやスマホで利用できるKindleというアプリなのですが。電子書籍リーダー専用機も買おうと思っているのですが、何を買うか思案中です、

今、私が所属しているシニアサッカーのリーグでは交代自由(一度交代でピッチをoutした後も、再度交代でピッチにinできる)、交代できる人数も自由というルールです。ベンチ入りできる人数も無制限です。

ワールドカップやオリンピックのサッカーでは登録してある選手は出場停止や怪我の場合を除いて全員ベンチ入りでき、交代は3名までです。ワールドカップでは登録選手は23名ですが、オリンピックでは18名と5人少ないことはオリンピックの時に話題になったのでサッカーに詳しくない方もご存知かもしれません。

したがってオリンピックの時は先発が11名で、ベンチ入りできる交代要員が7名ということになります。この交代要員の人数ですが、今シーズンのJリーグでは同じ7人なのですが、なでしこリーグでは5人なのですよ。通常は控えのGKを1名入れるので、フィールドプレーヤーの控えは4人。ベンチ入り自体がかなり狭き門です。

なでしこリーグでは、浦和レッズレディースや日テレ・ベレーザの試合を見に行くことが多いのですが、浦和レッズレディースの村松監督も日テレ・ベレーザの野田監督もその時に調子の良い選手を選んでいるようで先発+控えの16人をピッタリ当てるのはなかなか難しいですよ。両チームには若手の良い選手が多いですし。先発と控えが誰になのかをチェックするのが最近のマイブームです。試合を観戦しなかった時はなでしこリーグのオフィシャルサイトでチェックしています。観戦に行った時は個人的に注目している選手が先発なのかベンチ入りか(あるいはベンチにも入れないか)をメンバのアナウンスの時に聞くのを楽しみにしています。

焼き芋 by デロンギコンベクションオーブン 140度で90分

30年位前に買って殆ど使っていなかったデロンギコンベクションオーブン。これで焼き芋を作るのが最近のMy Boom。オーブンを余熱し、140度で90分待つだけですが、デロンギコンベクションオーブンにはピザ焼き用のピザストーンが付いているので、その上で焼いています。温度と時間、アルミホイルでラップするかしないかはネットのレシピでもいろいろですね

直径15cmの蒸し器
直径15cmの蒸し器

地元の農産物直売所で購入した小粒の新じゃがを直径15cmの蒸し器で蒸して食べるのもMy Boom。写真ではわかりにくいのですが、直径15cmってすごくかわいい大きさです。

毎週1回朝日新聞の文化欄(家庭欄かな)に掲載される『あのね』。小さな子どもたちの面白い言葉使いを紹介したコラムで、朝日新聞を購読している人でこのコラムを楽しみにしている人は多いのではないでしょうか。先日はこんなのが掲載されていました。

カタカナの看板を読むのがブーム。「ママ、『ドライブする?』って聞いてるよ」と言うので見てみると、「ドライブスルー」だった。(千葉県白井市 駒木根 日和(ひより)ちゃん・4歳)

カタカナ読むのがマイブームですか。いいな〜、日和ちゃん、言葉をどんどん覚えられて。

最近、電車内の広告で起用されている人の名前が思い出せないことがしばしば。広告の内容で検索すればすぐ分かりますが、そうはしません。いつ思い出すのかを楽しむのがマイブームなので。

1

今日は(というか昨日は)帰りが遅くなり、家に着いたのが深夜の12時半頃(つまり今日)になってしまいました。my boomの『恋する日本語』の最後の方しか見られませんでした。この番組を好きなのは最近恋してないから?

my boomと言えば、私の母親(85歳)のmy boomは日清の『チリトマトヌードル』かも。my boomと言う言葉も知らないと思いますが。

「チリトマトヌードル レシピ」で検索すると皆さん手作りで『チリトマトヌードル』作っていますね。クックパッドでは「チリトマトヌードル」で検索しても何もヒットしませんが、『チリトマト』で検索すると色々なレシピが・・・。ちょっと研究してみようかな。

先日、書棚を買いに新三郷のIKEAに行きました。勿論、IKEA自体は前から知ってますが、行くのは今回が初めて。IKEAスタイルとでも言うべき独自のコンセプトに基づく北欧デザインのリーズナブルな商品は見て廻るだけでもすごく楽しめます。小さな子供も楽しめる仕掛けも満載なので家族連れも沢山いました。

サッカー仲間の先輩によると、新三郷にもあるコトスコもすごく面白いそうです。ホームページを見るとたしかに面白そう。

自作ビアマリネ
自作ビアマリネ

いつも利用している肉屋のビアマリネ(ビアソーセージのマリネ)を自分で作ってみたくて、クックパッドで『ビアソーセージ マリネ』で検索。

海砂さんの『ビアソーセージ&ミディトマトのマリネ』のレシピを元に自分好みにアレンジしてみました。

マリネ液はオリーブオイルとワインビネガーは少なめに、すし酢と蜂蜜を加えています。ピーマンの細切りも入れて、隠し味的に塩コンブとケーパーのみじん切りも加えています。