コンテンツへスキップ

エルトン・ジョンが「モダニズム」の写真のコレクターだとは知らなんだ。テイト・モダンで「The Radical Eye: Modernist Photography from the Sir Elton John Collection」が開催されています。(2016年11月10日〜2017年5月21日)
エルトン・ジョンの8000枚を超える所蔵品から写真家70名のヴィンテージ・プリント150余を公開中だそうです。残念ながら行けません。

4月に公開される映画、個人的に見たい映画は

佐賀県立美術館で開催中の「池田学 The Pen -凝縮の宇宙-」、金沢21世紀美術館に巡回(4月8日(土)~7月9日(日))する時に見に行こうかな。その後、日本橋高島屋にも巡回します(9月27日(水)~10月9日(月・祝))。

今日、山手線ホームの日清のどん兵衛の店カレーメシの店になっているのに気づきました。ここの所、渋谷に行っていなかったですからね。結局どん兵衛の店には行けませんでしたが。
そういえば、先日横浜美術館に行った際に気づくまで桜木町に「カップヌードルミュージアム」があることを知らなかったのですよね。

こどもたちの面白い発言を紹介する朝日新聞のコラム「あのね」に載っていた咲織ちゃん(5歳)の言葉。

お兄ちゃんたちと好きな食べ物を言い合った。「サオリ好きなのはね、ポテトとジャガイモとお芋!」

そうですよね、ポテトにはポテトの、ジャガイモにはジャガイモの、お芋にはお芋の魅力と美味しさがありますよね。

今日、横浜美術館に行ったら水戸芸術館で開催される藤森照信展のパンフレットがありました。「藤森照信展―自然を生かした建築と路上観察」(3月11日~ 5月14日)、水戸芸術館の企画は面白いものが多い。