野に咲く花の名前は知らない

小学校の1年生の時の理科のテストで花の名前を問うものがありました。この時、(多分)花の名が三つ位しか答えられなかったのじゃないかな。クラスが櫻組だったのでサクラは答えられたと思うのですが、あとはチューリップと(近所の家に生えていた)水仙でしょうか。学校時代のテストでの最低点です。草木や花の名前を知らないのは今もですね。

我が家の庭は雑草の生えるまま。昨年の夏は「除草剤を撒いたら」との母の声に従いましたが、除草剤を撒いた後の不毛の庭は心痛むので、今夏は毎週末に草むしりをしています。「雑草と楽しむ庭づくり」と「虫といっしょに庭づくり」という本にはカラー写真で86種の雑草と145種の虫が紹介されているのですが、相変わらず雑草の名前はわかりません。

野に咲く花の名前は知らない” に対して3件のコメントがあります。

  1. rabi より:

    私も詳しくないのですけれど、
    その1:オオムラサキツユクサ
    その4:ツユクサ
    その6:カタバミ
    でしょうか?
    http://ksbookshelf.com/DW/Flower/index.html
    で調べてみました。

    その5も見たことがあるのですが、名前はわからないですね。
    iphone等ですと、「花しらべ」というアプリもあるようですが、どれくらい登録されているのか。。。

    1. 茂木 政美 より:

      情報ありがとうございます。所有しているiPod touchとちょっと古いタイプのiPadに「花しらべ」を入れてみました。その2はアカバナユウゲショウとの見立てです。

      1. 茂木 政美 より:

        母に聞いたらその3は「虎の尾」だったかなと。ネットで調べたらハナトラノオとかカクトラノオというようで、北米原産、大正時代に渡来したとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です