すごいぞ、これは!

埼玉県立近代美術館で「すごいぞ、これは!」と題した展覧会が開催されています(2015年11月3日まで)。全国の美術館学芸員や美術の専門家が「すごい」と推薦する12名の日本の生の芸術(アール・ブリュット)の作品が一堂に会するようです。これは必見ですね。

もっと知りたい応為

今日は下高井戸シネマで「百日紅」を見てきました。すごく良かったです。

良かったのは

  • お猶がいとおしい
  • お栄とお猶の姉妹のふれあいに心打たれる
  • 季節の移り変わりや自然を身近に感じるこの時代の生き方の方が今より豊かに感じる
  • 江戸の文化についてもっと知りたくなる
  • 北斎の作品の斬新さがアニメにうまく取り入られている
  • 映画を観る前に食べた下高井戸康楽のラーメンと餃子が美味しかった

 

あん に 魅せられて

今日はひさしぶりの映画です。下高井戸シネマに「あん」を見にいきました。餡好きで、河瀬直美監督の映画ということで楽しみにしていた映画なのですが、すごく面白かったですね。ワカナ役の内田伽羅(この映画で初めて知りました)がすごくいいです。

東京防災PDF版

東京都民の一家に一冊配布されたという「東京防災」。その内容が充実しているという話ですが、ネット上でPDFが公開されているので、東京都民でなくても参照できます。このPDFは目次の章立てに沿ってかなり細分されているのですが、スマホ等でも容易に閲覧できるように一つのPDFに纏めてくださった方がいます。ここを参照して下さい。