コンテンツへスキップ

今一番見たいサッカーの試合がJFLの松本山雅FC vs  AC長野パルセイロ。映画『クラシコ』を見て、松本と長野の歴史的背景を踏まえての対抗意識とそれぞれのサポーターのチームに対する愛情にすごく興味を持ちました。恥ずかしながら、松本に松本平広域総合球技場アルウィンという立派なスタジアムがあることも知りませんでした。今日そのアルウィンで松本山雅FC vs  AC長野パルセイロの信州ダービーが行われました。残念ながら所用があって見に行けませんでしたが、どうやら松本山雅FCの劇的な勝利だったようです。見に行きたかったな〜。

いつも行くスーパーにで見かけて以来、気になっている「青研の葉とらずりんご100」。

パッケージには

冷蔵管理の青森産りんごを更に吟味し、紅玉・ふじ等の5種類のりんごを水も砂糖も香料も加えず、丸ごと搾ったストレート100%りんご果汁です。だから、まろやかなのに喉越しスッキリ、あと味サワヤカなのです。

とあります。紙パックの1000g入りに約6個分のりんごが使用され、1本毎に味わいが異なるとも書かれています。

でも、値段がこのスーパーで428円。「こんなの買う人いるの?」と思いつつ、今日買ってしまいました。

震災の影響でスケジュールが変更になっていた女子サッカーのなでしこリーグも今日開幕。2年ぶりに伊賀フットボールクラブくノ一に復帰した宮本ともみ選手が2得点したようです。2年前にTEPCOマリーゼに移籍しましたが、息子さんが今年小学生になることで伊賀に戻ったようです。実際に宮本選手のプレーを見る事は年に1回位なのですが、いつ見ても「うまいなー」って感心させられるのですよ。

『カキリマ』って知ってます? 私はバリ島のカキリマを紹介する記事で知ったのですが、Leoniさんのブログによると、カキは足、リマは5で、カキリマとは『5つの足』という意味だそうです。

また、「wikipediaのここ」によると「カキリマの本来の意味は5feetで歩道の幅を指し・・・」ってあります。

カキリマって、何だか分かりますか?

ローソンストア100の焼き芋
ローソンストア100の焼き芋。半分に割った画像です。

大分前にローソンストア100で焼き芋を買いました。税込み105円の値段から言えば、まあまあの美味しさですが、ほくほく感はいまいちでしょうか。「オーブンで焼き芋」にトライしてみたいのですが、「オーブンで90分」は電力危機の今、どうなのでしょうか。

4月10日にテレビ朝日の報道ステーションで宮城県女川町にある東北2部に所属するサッカークラブ『コバルトーレ女川』の選手たちの地震後の活動が報道をされていました。見た方も多いと思います。

今日発売されたサッカーマガジンで、イングランド在住で日本のアマチュアサッカー通のマイク・イネスさんとイネスさんのブログを訪れたスーザン・アンドリューズさんがonagawasupporters.comという復興支援のサイトを立ち上げた事を知りました。ふたりの目標は、世界中のサッカーファンから義援金を募り、『コバルトーレ女川』が「女川町の地域活動に貢献する」という創立当初の目標に再び向かえるようにサポートすることだそうです。報道ステーションで放送された映像も見る事ができます。

銀座伊東屋9Fギャラリーで「蒔絵の万年筆 –美しい日本の伝統–」という展示があるようです。(5/19(木)〜5/31(火))

蒔絵万年筆の逸品約500アイテムが展示されるようです。その中の『聖なる四神』と名付けられた作品は加賀の蒔絵師田村一舟氏が7年かけて作成したそうで、なんと税込み2,625万円です。

今日は埼スタにレッズvsグランパス観戦行きました。浦和美園駅からスタジアムに行く途中のテキ屋が集まっているコーナーには、『肉巻きおにぎり 富士宮焼きそば 仙台牛タン』の店がありました。前にはなかった種類の店ですが、いつから出ているのでしょうか、本当に久し振りの埼スタなのでよく分かりませんが、B級グルメ選手権とかケンミンショーとかの影響ですかね。焼きそば、牛タンは前からありましたが、『富士宮』『仙台』は着いてなかったですね。テキ屋版(宮崎の)肉巻きおにぎりは初めて見ました。

震災とそれに引き続いた原発事故の影響で『プーシキン美術館展』が中止になった横浜美術館で『生誕120年記念 長谷川潔展』が4/29(金)〜6/26(日)が開催されるようです。長谷川潔は横浜で生まれたこともあり、横浜美術館は長谷川潔の作品を多く収集しているようで、何度か長谷川潔の展覧会を開催しています。長谷川潔の展覧会にはよく行きましたが、マニエ-ル・ノワ-ルによる静物画には何度見ても驚嘆させられるのですよね。横浜に住んでいる時はよく行ったのですが、横浜美術館には大分ご無沙汰しているので行くのがちょっと楽しみです。横浜美術館は写真のコレクションも充実しているので、写真コーナーの展示も楽しみです。

若葉
洗濯機の風呂水給水口から若葉が

洗濯機の風呂水給水口からシダの葉のような形状の若葉が生えているのを母が発見。洗濯機のふたを開いていたままにしていたので気付かなかったが、いつの間にか若葉が生えているのを今日発見したそうです。給水口に溜まっていた洗濯くずを土台に生えてきたようです。

ハナミズキ
我が家のハナミズキが咲き始めました
ハナミズキ & シバザクラ
2階の窓から見たハナミズキ&シバザクラ

ハナミズキの花も咲き始めました。(我が家を背景に見たときに)ハナミズキの右側にある木は侘助で花の季節にはヒヨドリがその花蜜を吸いに来ていました。我が家の小さな庭にある5本の木、植えてから6年のまだまだ小さい若木ですが、植えた時から比べるとずいぶん大きくなったものです。