左も右も カメはどこに

六つ前(2022年1月3日)の投稿で、唐渡千紗「ルワンダでタイ料理屋をひらく」(左右社)について書きました。

出版社の左右社って、たしかムック本「男の隠れ家シリーズ」の「小さな出版社のおもしろい本」にあったような記憶が。
「小さな出版社のおもしろい本」シリーズって好きだったのですが、2015年の2月に「小さな出版社のおもしろい本」、12月に「小さな出版社のもっとおもしろい本」が出版され、その後「小さな出版社のおもしろい本 2019」で終わってしまったのです。
確認したら、「小さな出版社のおもしろい本」、「小さな出版社のおもしろい本 2019」に左右社が掲載されていました。

この「小さな出版社のおもしろい本」シリーズによると左右社は

創業年:2005年
(2015年発行の)「小さな出版社のおもしろい本」では従業員数:4名+カメ1匹
「小さな出版社のおもしろい本 2019」では従業員数:9名

カメは

会社のアイドル、カメの亀吉くん
カメにしては異常に冒険付きで好奇心旺盛で落ち着きがない。エサをあげているとついつい面白い行動に見入って1時間も経っていた、なんてことも・・・・・・。たまにボーッとして故郷のミシシッピに思いを馳せている。

だそうです。(社長談でしょうか)

左右社のウェブサイトを見ると面白い本を出版されていて、従業員数の増加も納得です。興味ある本をリストアップしようと思ったのですが、ちょっと多すぎて別の投稿とします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です