Finnish なのに Finishしない あるいは Finnish なのに Start 

東京ステーションギャラリーのルート・ブリュック展に行った際に、ミュージアムショップに「かもめ食堂」の文庫本があって、「かもめ食堂」もフィンランドが舞台だったと思い出しました。
その後、朝日新聞の書評で紹介されていた髙橋絵里香「ひとりで暮らす、ひとりを支える ―フィンランド高齢者ケアのエスノグラフィ」を読んだら(個人的には)すごく面白かった。

という事で、Finnish(に関する興味をもう少し広げるの)をStartさせようかなと思い、honto withのスマホアプリで「フィンランド」をキーワードに書籍を検索したら、多くの検索結果が「出るわ出るわ」でFinishしません。
北欧デザイン等北欧に興味を持つ人が増えているせいでしょうか?

日本とフィンランド

フィンランドの教育(世界一を探る あるいは 世界一を疑う)

フィンランドのデザイン(ルート・ブリュック展よりインスパイアされて)

高橋絵里香より導かれて

フィンランドAtoZ

参考

あの「かもめ食堂」は今!フィンランドで2016年4月OPENのラヴィントラかもめへ - 北欧、暮らしの道具店

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です