班猫 昆虫二題

今日は山種美術館で開催中の「夏休み企画 日本画どうぶつえん」に行ってきました。前期と後期で展示替えがあり、重要文化財の竹内栖鳳《班猫》は今日迄の展示です。会場では一番最初にこの作品が展示されていました。《班猫》についてはテレビ東京の『美の巨人たち』でとりあげられたことがあったので知ってはいましたが、実物を見るのは今回が初めてですばらしいものでした。速水御舟の《炎舞》は8月23日からの展示ですが、《炎舞》が描かれた翌年に描かれた《昆虫二題》が展示されていて、自分好みというかすごく良かったですね。

参考:『美の巨人たち』の《班猫》

班猫 昆虫二題” に対して1件のコメントがあります。

  1. rabi より:

    まだ山種美術館が茅場町?にあった頃、母が好きだった速水御舟の「炎舞」を観ました。炎の上で蛾が舞う美しさが印象に残っています。
    竹内栖鳳《班猫》も猫のしぐさや毛並み、目、色合いがすてきですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です