猫好き

今朝、新聞でテレビ番組欄をチェックしていたらBSプレミアムで20時から猫好き芸術家のシリーズがあり、第1回目は藤田嗣治とのこと。あわてて録画予約をしてから家をでましたが、どうやら4回シリーズのようです。ネットで調べればわかる筈ですが、他の3回は誰なんでしょう。猫好きの画家と言うと歌川国芳が思い浮かびますが、確か竹内栖鳳も愛猫家だった筈。愛猫家かどうかはわかりませんがマネのオランピアの黒猫や長谷川潾二郎の猫も強烈な印象を残しますね。もっとも『猫と芸術家の物語』というシリーズなので芸術家は画家とは限らないかも。文学の世界なら内田百閒も猫好きですね。

猫好き” に対して1件のコメントがあります。

  1. rabi より:

    もう調べられたことと思いますが、今夜は予測されてた内田百閒。さすがですね!
    明日は向田邦子、明後日は夏目漱石のようです。
    室屋長兵衛の「枯木猿猴図の謎」面白かったです。大河ドラマになりそうなお話でしたね。とても良く取材されていて感心しました。今回のNHKの大河は、とっても見る気になれない様相を呈していて、次回に期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です