新しい林檎を嚙る

iOSが11になってから、使用していたiPhone5Sのバッテリーが異常に消耗する、Apple Payってどんなもん?と思うのですが、5SだとApple Payが使えない、Apple Watchを使ってみたい 等々があり、昨年末にiPhone 8に機種変更しました。と言うことで想定どおり、いろいろやらかしました。やらかしを楽しんでいます。

  1. 5Sのアプリを8に移行できなかった
  2. (そんなつもりはなかったが)8のSuicaアプリで定期券のSuicaカードを読みこませ、Suicaカードを使用できなくしてしまった
  3. 8のSuicaアプリでJRのグリーン券を購入したが、グリーン車内の座席上部のSuicaカードをタッチさせる所にiPhoneをかざしてもランプが緑にならない

新しい林檎を嚙る” に対して4件のコメントがあります。

  1. rabi より:

    iphoneの移行は、いろいろ難しいですね。
    iphone4sから6sに替えた時も四苦八苦しました。

    私は6sですが16Gしかないので,iphone7に替えたいなぁと思っています。
    でも、なかなか決心がつきません。
    iphone8は充電の方法が違うので、どうなのかなぁと思ってたのですけれど、使いごごちはいかがですか。

    1. 茂木 政美 より:

      iPhone8は今まで通りのLightningケーブルによる充電もできるので、というかワイヤレス充電器を買っていないのでLightningケーブルで充電しています。投稿では「Apple Watchを使ってみたい」と書きましたが、投稿した時点で「Apple Watch 3」を買っています。Apple Watch 3に着いているセンサーで睡眠時間と睡眠の深さが測れるという事で寝るときもApple Watch 3を着けています。睡眠の状態はiPhoneのアプリAutoSleepで見れます。

  2. rabi より:

    iphone8もケーブル充電ができるのですね。売り文句のワイヤレス充電がイメージに残っていて、ケーブル充電はできないものだと思い込んでいました。
    「apple watch」も購入されたのですね。すごいですね。両方持ってるなんて!
    両方揃えてると、相乗効果で何かメリットが増えるようなイメージがありますね。

    私は視力が低下して、物が見えづらくなってきているので、watchみたいな小さなものだと視認性が低くて、無理なような気がします。

    1. 茂木 政美 より:

      コメントありがとうございます。
      iPhoneをマナーモードにしておいたものの電話がかかってきたのに気づかないということがよくあったのですが、Apple Watchが振動してくれます。iPhoneを目覚ましにも使っていますが、この場合もアラームと連動して振動します。Apple Watch側でアラームを切れるので、iPhoneを充電しつつ、アラームをセットしていてiPhoneが近くにない場合も便利です。Siriが搭載されているので、パスタを茹でる時、「Hey Siri、9分後にアラームを鳴らして」というような使い方も便利で、Apple Watchを見ない使い方で便利さを感じています。
      いただいたコメントに対応して、例えば「Apple WatchのSiriで何ができるんだろう」と調べ、「ふ〜ん」というような使い方を知ります。ということで冒頭の「コメントありがとうございます」は単なる決まり文句ではないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です