Pura vidota!

コスタリカがウルグアイを破った試合でスタジアムのコスタリカサポーターがPura Vidaという言葉が入ったタオルマフラー持って「Pura Vita(プーラビーダ)」と叫んで歓喜している画面が映されました。

「Pura Vitaって何?」って思って検索してみると「エコスタリカ・ネット」というサイトの「おもしろスペイン語講座」にPura Vita(プーラビーダ)」の解説が載っていました。

コスタリカ人はこの言葉をこよなく愛してます。この言葉を使いこなせたらもうあなたももうコスタリカ人。

だそうです。
また、「Pura vidota!」という表現もあり、

スペイン語には名詞や形容詞を大きくする表現があります。たとえば、grande グランデ (大きい)を、すごく大きいにするには、語尾に-ote(ota)をつけ、grandote(-ota) グランドーテ(ドータ) (すごく大きい)になります。
その使い方で、最高によい状態のPura Vidaをさらに大きくしてみました。-otaを最後につけて、! Pura vidota!プーラビドータ! (超最高だよ!)となります。私もネタとしてしか使いません。でも100%喜ばれます。

だそうです。

たった今、イタリア vs コスタリカを見終わったところ。もしもコスタリカ人に会えたなら、「Pura vidota!」と伝えたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です