つぶやき@徳島 ビンゴの旅

旅に出ると、その土地でのちょっとした発見・疑問が楽しい。以下はそんな「発見・疑問のつぶやき@先日の徳島への旅」です。

  • 広島
    徳島から鳴門へ向かうバスの途中に「広島」という停留所がありました。バスのアナウンスの「つぎはひろしま」では「ひ」にアクセントの強拍がありました。徳島では広島県の「広島」に対してもこういうアクセントなのでしょうか?
  • 徳島にはセブンイレブンがない
    これについては「初めてのポカリスエット」に追記します。
  • 右 or 左
    関東ではエスカレーターでは左側に並びますが、大阪では右側に並ぶと聞いています。徳島ではどちら側なのでしょうか? 徳島駅前の「そごう」で観察しましたが、よくわかりませんでした。このブログの読者の皆さんの地方ではどちら側ですか?
  • 味付け海苔
    朝、ホテルのバイキングの朝食で袋入りの海苔を取りました。味付け海苔かなと思ったら、味のついてない海苔でした。私自身は味のついてない海苔が好きですが、関東でもホテルの朝食の海苔は味付け海苔が多いような気がします。皆さんの地方ではどちらですか?

タイトルの「ビンゴの旅」ですが、今年初め、とあるビンゴ大会で1等の10万円旅行券をゲットしたのです。9月の福岡と今回の徳島への旅の費用として使いました。「ビンゴの旅」なので広島(備後)へ行くべきだったかな。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です