Vertigo

昨日は風邪気味で朝からちょっと体調が悪いと感じていましたが、節電をしている筈なのに何故かオフィスの冷房がやや強めで、夕方にトイレに向かったら、めまいのような感じが。帰りの駅のペデストリアンデッキでも平衡感覚に何か違和感がありました。

このめまいのような状態でちゃんと帰宅できるだろうかと電車の中で考えていました。最寄り駅から自宅まで歩いて向かっている時には、まあなんとか無事に帰宅できそうという安心感からか、ヒッチコック作品のMy Top 3が頭に浮かんできました。(「めまい」というヒッチコック作品がありますからね)

以前にこのブログでも記事にしましたが、ヒッチコック好きなら、それぞれに自分のトップ3がありますが、私のトップ3は

  1. 三十九夜
  2. バルカン超特急
  3. 北北西に進路をとれ

My Top 3ではありませんが、いかにもヒッチコックと感じるのは以下の作品かな。

  • レベッカ
  • サイコ

ここにも「めまい」は入ってきませんが、好意を抱いていた女性と見に行った作品だからね・・などと考えていたら、原題まで浮かんできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です