うたごごろ

小学生の頃から、芸術系科目は苦手でしたね。図工も音楽も家庭科も。ということで、詩や短歌・俳句を愛でるうたごころにも恵まれていませんでしたね。笠間書院の「コレクション日本歌人選」というアンソロジーがある事を知ったのですが、そんな僕のための本かも。
パンフレットによると

  • 日本の代表的な歌人の秀歌を厳選して紹介する、初めてのアンソロジー
  • 予備知識なしで読みすすめられる、わかりやすい構成
  • 一冊で取り上げる歌は平均40〜50作品
  • 各歌には原則として現代語訳をつけた。振り仮名つきで丁寧な解説つき
  • 歌人略伝・年譜を付け、生い立ち・歌の背景がわかるようにした
  • それぞれの歌人についてより深く知るための読書案内つき
  • 解説で歌人の文学史的な位置づけを行う
  • 巻末に作家・評論家・研究者による名エッセイを収録
  • 中学生から大人まで、幅広い年代に読めるように配慮したシリーズ

だそうです。

リンク:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です