voice4uをご存知ですか

みなさん、voice4uをご存知ですか?

voice4uは日経BP社 ITPro主催Android Application Award 2010-11 Winter大賞を受賞したソフトです。Android Application Award 受賞ですが、勿論Android端末だけでなく、iPhone , iPod touch , iPadでも動作します。

2010/4/4の時事通信に載ったこのソフトの紹介記事を下に引用します。

先天性脳機能障害とされる自閉症の子供を持つ日本人主婦が開発した会話補助用ソフト「Voice4u(ボイス・フォー・ユー)」の売れ行きが好調だ。アッ プルの多機能型携帯電話機「iPhone(アイフォーン)」に取り込んで気軽に使えることから、昨秋の発売以来、販売数は前月比3割増のペースで推移。3 月末現在では、日米や韓国、中国など13カ国に利用者が広がっている。
1989年に渡米した久保由美さんは、現在15歳の長男が1歳の時、自閉 症であることが分かった。既存の会話補助用具は重く、使い勝手が悪い。そんなことから、アップルが2007年夏に発売したアイフォーンを見て、これを利用 できないかとひらめいた。08年にスペクトラム社を当地で起業、現在は最高経営責任者(CEO)だ。
ソフトは日本人エンジニアと二人三脚で完 成。「うれしい」「混乱しています」といった日常生活でよく使う表現を示すアイコンに指先で触れるとその音声が流れ、相手に自分の言いたいことを伝えられ る。「子供が興味を持って操作し、積極的に外部とかかわりを持つ効果が大きい」(米スタンフォード大教授)と専門家の評価も高い。

上の記事中に『既存の会話補助用具は重く』とありますが、実際にvoice4uの開発を思い立った頃には5kgにもなっていたそうです。

リンク:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です