リスペクト!おかげさまプロジェクト エコプロジェクト

今日(10/25)ユアテックスタジアム仙台で初めて観戦したのですが、ハーフタイムに『リスペクト!おかげさまプロジェクト』という横断幕を持って子どもたちがスタジアムを一周していました。試合が終わって帰る時には、ペットボトルをボランティアのゴミの回収袋に入れようと思ったら、そこには『ペットボトル・ラベル』と書かれた袋が。今はどこのスタジアムでも『燃えるゴミ』・『燃えないゴミ』・『ペットボトル』等の分類をしてゴミを収集していますが、『ペットボトル・ラベル』は初めての体験です。家に帰ってベガルタ仙台のサイトを見てみると『エコプロジェクト』とのことです。

『リスペクト!おかげさまプロジェクト』のサイトによると

私たちのスポーツは、普段あまり気にも留めていないところで多くの仲間に支えられています。私たちが自由にスポーツを楽しめる環境を支えてくれている人やモノに「おかげさま」の心を膨らませていこう!と、宮城県サッカー協会・ベガルタ仙台・仙台大学・ベガルタ仙台ホームタウン協議会で推進しているプロジェクトです。

ベガルタ仙台のサイトの『エコプロジェクト』のページによると

「ユアテックスタジアム仙台を日本一きれいなスタジアムに!」とうい趣旨の下、ベガルタ仙台・ボランティア・市民団体・企業・そしてお客様が一体となり、ユアテックスタジアム仙台から発生するゴミの削減、並びに資源節約を目指すプロジェクトです。

仙台はいろいろ面白い事をやっているのですね、今日初めて知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です