かわいいグラウンドキーパー
ずっと前からJ1の全ホームスタジアムに行ってみたいという考えはあったのですが、J1・J2のホームスタジアムで行った事がないスタジアムに毎年最低1箇所は行こうと決め、一昨年には鳥栖(ベストアメニティスタジアム)、昨年は神戸(ホームズスタジアム神戸)に行きました。
とは言っても、J1全18チームのホームスタジアムでは、清水エスパルス(アウトソーシングスタジアム日本平)、京都サンガ(西京極総合運動公園陸上競技場兼球技 場)、ガンバ大阪(万博記念競技場)には行ったことがありません。J2全18チームとなると栃木、東京V、横浜FC、湘南、福岡、鳥栖のホームスタジアム にしか行ったことがありません。
そして今日(10/25)は前から一度行って見たいと思っていたユアテックスタジアム仙台(ベガルタ仙台)に行ってきました。
ちょっと感心したのが、ハーフタイムに現れたかわいいグラウンドキーパーです。ハーフタイムにはプレー中にめくれてしまった芝生を元に戻したり、切れてしまった芝生を片付ける作業をグラウンド・キーパーがしますが、今日の試合のハーフタイムにはどう見ても小学低学年にしか見えないかわいい子どもたち(5人)がその作業の手伝いをしていたのです。子どもたちにとってはスタジアムの芝生の上に立つこと自体が楽しいでしょうし、さらに自分の地元チームを具体的な形でサポートするということは誇らしい事と感じるのではないでしょうか。