私史上最高

小学校一年生の時の理科のテスト、花を咲かせた草木の絵からその名前を問う問題で、記憶が正しければ30点、私史上最高に記憶に残る点数です。多分10問出題されて、三つしか答えられなかったのでしょう。
この小学校、当時はクラスの名前は植物名が付けられていて、私は櫻組でした。
何も根拠はないのですが、多分答えられたのは、桜、チューリップ、水仙ではないかと思っているのです。
水仙は近所の同級生の家の庭に生えていました、いくらなんでもチューリップは答えられたでしょうし、クラス名の桜も答えられたと思うのです。ちなみに人口増加時代の入学当時は一学年5クラスで、クラス名は松組、竹組、梅組、菊組、櫻組でした。
草木の名前に疎いのは今も続いていて、基本、放置プレーの我が家の庭、鳥・昆虫・動物が運んできたであろう種により、草木が繁茂して来るのですが名前が分からないのですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です