Metro

蒸気機関車が初めて登場したのは、産業革命の国イギリス。これは良く知られていて、1804年のことだそうです。もしかして、「地下鉄もイギリスが最初?」と思い調べて見たら、やはりそうでした。

1863年1月10日にロンドンのメトロポリタン鉄道のパディントン駅~ファリンドン駅間約6kmが最初だそうです。地下鉄を意味する「メトロ」という言葉の語源は、この「メトロポリタン鉄道」に由来していることも初めて知りました。パリの地下鉄の略称が「Métro」なのでフランス語だとばかり思っていました。

ところで本家にイギリスですが、ロンドンの地下鉄の入口の表示は「Underground」、出口は「Way Out」の表示の方へということです。

さてロンドンの地下鉄の印象ですが、

・路線と路線の乗り換えの通路がせまい所が多い。

・外は寒い日でも地下鉄内は混んでいると暑いので服装に注意

といった所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です