つくおき びあサラ

びあサラダ

数年前に近く(最寄駅から徒歩10分ほど)にあった行きつけの肉屋さんが閉店された。いつもお客さんで賑わっていた昔ながらのお店なので十分稼いでのリタイアでしょうか。

コロッケ、イカフライ、ハムカツ等のお好みの揚げ物を必要分だけ買うこともでき、重宝していたました。
揚げ物以外でよく買っていたのが「ビアサラダ」。ビアソーセージ、玉葱、ピーマンをマリネした(このお店)自家製のサラダです。

自分でも出来そうだったのでその後、ビアソーセージだけ購入して(いい加減にというか適当に)真似して作っていました。
が、お店が閉店してしまってから、ここのところ作っていませんでした。

最近(怠惰に過ごしがちなお家時間を使って)、「つくおき びあサラ」をまた作っています。

いつも玉葱(薄切り)、ビアソーセージ(適当サイズにちぎる)に以下を加えています。

粗めの微塵切り:ピーマン、ピクルス
そのまま:ケーパー、黒オリーブ(四つ切り)
オイル:オリーブオイル(適当量)、ケーパー&ピクルスのオイル(適当量)

今回のアレンジ:「オイシイコメヌカ ジェノベーゼ」を適当(いいかげん)量(小匙3分の1)ほど加えてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です