津軽海峡 鵯越

NHK総合TVで日曜日19:30に放送される「ダーウィンが来た!」が好きなのですが、2011年1月9日に放送された(という)「ヒヨドリの津軽海峡越え」を見たいのですよね。
こういう放送があったというのを知ったのは数年前で、オリジナルの放送は見ていないのですよね。
2012年4月に発売された「NHKダーウィンが来た!DVDブック 45号ノウサギ/ヒヨドリ」というのがあるようなのですが、古本としても入手は難しいですね。

私のヒヨドリ好きは放置プレーの我が家の庭木の花を求めて来る(人が近づくとすぐ逃げてしまうビビリの)ヒヨドリが好きということもあるのですが、(木下順二:文、瀬川康男:絵)「絵巻平家物語(七)義経」の鵯越がimprintingされてしまったからなのです、多分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です