Wolfgang's Stahrl その6 Das war schon!

Wolfgang's Stahrlに関して書かれた本が面白い。

モーツァルトのピアノ協奏曲17番(の第3楽章)とムクドリ(satrling)についてのエピソードについては、クラシック音楽好きの方にはよく知られているのかも知れませんが、この本によれば

1784年4月12日、ウィーンのインネレシュタット。モーツァルトは・・・優美なピアノ協奏曲第17番ト短調を全作品に加えた。
・・・・(中略)・・・・
このあと起きたできごとに関しては、多くの可能性がある。だが、おそらく次のような経緯ではないだろうか。
5月27日、グラーベン通り。・・・・(中略)・・・・
・・・(starlingは)モーツァルトの新しい協奏曲、1カ月前に完成したばかりでまだ公の場で演奏されていない曲のアレグレットの主題を歌った。というか、それに近い旋律を歌った。
・・・・・・

Wolfgang's Stahrlに関して書かれた本(Lyanda Lynn Haupt「Mozart's Starling」邦題「モーツァルトのムクドリ」)が面白い。邦訳本の帯には

モーツァルトがたった34クロイツァーで購入したペットのムクドリ
当日の支出簿には、ムクドリのさえずったメロディと「Das war Schon!(美しかった!)」というコメントが記されていた。筆者がモーツァルトにならい、実際にムクドリを飼いながら書かれた愛ある一冊。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です