「クリスティーナを探せ」に誘われて その1

Bunkamura ザ・ミュージアムに行った際には必ず立ち寄るNADiff modern

いつも本を数冊買ってしまうのですが、1月に「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア展」に行った時に買ったのは原田マハの「リーチ先生」と近藤聡乃の「新版 近藤聡乃エッセイ集 不思議というには地味な話」。

近藤聡乃のエッセイ集は本を開いたら、 「クリスティーナを探せ」というタイトルのエッセイがありました。この頁が開いたのは「Must Buy」というメッセージ、「クリスティーナの世界」大好きですからね、即購入決定です。

このエッセイ集、少しずつ読んでいって、ちょうど「クリスティーナを探せ」にたどり着きましたが、MoMAで「クリスティーナの世界」のご近所さんとしてや、「クリスティーナの世界」に替わって展示されている作品(*)の話題。

(*)近藤聡乃が遭遇したのは以下のような作品だそうです。 So Interesting. MoMAに行きてぇ。

  • Moris Hirshfield 「Girl in a Mirror」
  • ベン・シャーン
  • George Grosz 「The Poet Max Herrmann-Neisse」
  • Max Beckmann 「Self-Portrait with a Cigarette」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です