ヒギンズの握手

マイケル・ダニエル・ヒギンズ、アイルランド共和国の大統領、74歳。TVで彼を知ったのはEuro2016予選のアイルランド vs ドイツ 戦。ホーム国の代表として、試合開始前の両チームのスタメン選手を激励しました。ひとりひとりの選手と握手するのはいつものおなじみの光景ですが、整列時に選手の前に立っているエスコートキッズのひとりひとりとも握手するのでした。

「君達ひとりひとりもアイルランドの立派な国民だよ」という感じで、すごく自然に対等な立場として握手していました。「いいね」。

残念ながらアイルランドはEuro2016予選でグループ内で3位で終わり、他のグループ3位のボスニア・ヘルツェゴビナとプレーオフになりましたが、幸運なことにアイルランドホームでのボスニア・ヘルツェゴビナとのプレーオフ第2戦で、エスコートキッズと握手するヒギンズを再び見ることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です