大手饅頭

先日、最寄駅の書店で「ずっしり、あんこ」という本を見つけ、勿論購入。「餡」にまつわるエッセイ集ですが、河出書房新社のおいしい文藝シリーズのうちの一冊でした。
少しずつ読んでいますが、内田百閒の「大手饅頭」というエッセイも収録されています。大手饅頭、名前の由来はWikiさんに聞いてみましょう。なるほどね。百閒の大好物なのですね、食べてみたい。
オンラインショップで何でも買える時代ですが、やはり現地でゲットしたいですね。いつかは行きたいと思っているファジアーノ岡山のホームスタジアムのシティライトスタジアムを訪れた際に絶対買おうと思うのです。

大手饅頭” に対して2件のコメントがあります。

  1. rabi より:

    大手まんぢゅう 懐かしいですね。さっきHP覗いてみたら、お饅頭の形が少し変わってまん丸くなってましたね。そして白い部分がずいぶん少なくなっていました。小さいころには飽きるほど食べましたが、もう数十年食しておりません。
    内田百閒は岡山の人ですね。乗り鉄だったみたいです。

    11/1,2日に久々に上京してモネ展、映画「イミテーションゲーム」、東京モーターショーと回りました。モネ展は、「日の出」の展示が終わっていたせいなのか、日曜にしてはスイスイ見ることができて(それなりに人は多かったですが)拍子抜けでした。

    モーターショーは月曜の雨の中出かけ、平日だから少しは空いてると思ったら大間違いでした。でも、最新の車を見ることができて楽しい一日でした。モーターショーみたいに人の多いイベントには行かれませんか?

    岡山に行かれる時は、「白十字」のワッフルもおすすめです。駅地下の「さんすて」にもお店がありますよ。

    1. 茂木 政美 より:

      イベント・・・、地元で開催される産業祭のようなローカルなイベントを除くと、人出の多寡に関係なくモーターショーのようなイベントには行ったことがないのかも知れない。
      大手まんぢゅうと同様に「白十字」のワッフルも知りませんでした。情報ありがとうございます。

茂木 政美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です