ほんの子供だった

先週、地元の書店でこの本(ジャスト・キッズ:Patti Smithの『Just Kids』)を見ると迷わず買ってしまいました。本の帯には

写真家ロバート・メイプルソープとの出会いから別れまでの20年を、ニューヨークを舞台に綴ったパティ・スミスによる青春回想録

とあります。

多分メイプルソープの写真を実際に初めて見たのは、1993年に鎌倉の神奈川県立近代美術館で開催された「ロバート・メイプルソープ展」だと思うのですが、パティ・スミスを撮った作品がすごく印象的でした。2001年に出版されたパトリシア モリズロー著の「ロバート・メイプルソープ」という本も持っているのですが、いわゆる積読状態でまだ読んでいないのです。積んではいない筈ですが、今ちょっと探してもどこにあるのかわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です