クスクス モロッコ 伊万里

平凡社新書の「エキゾチック・パリ案内」(清岡智比古著)は大変面白い本ですが、その中でクスクスについても取り上げられていました。クスクスはフランスにおいても大変人気があり、今や国民食のような地位にある料理だそうです。

と書き初めましたが、クスクスって食べたことないのですよね。「エキゾチック・パリ案内」の参考文献に同じ平凡社新書の「クスクスの謎」(にむらじゅんこ著)があったのですが、この本(「クスクスの謎」)の巻末には「国内でクスクスが食べられる店」がリストアップされているので、誰かを誘って食べに行きたいと思っています。

ところでこの「クスクスの謎」によると、モロッコではクスクスが盛られる皿が古伊万里のイミテーション(*)でミドルクラス以上の家庭では必ず一枚はある”マスト皿”だそうです。
(*)皿の裏には「Made in China 伊万里」と書かれていて、中国にはモロッコのクスクス用伊万里のイミテーションを作っている工場があるそうです。

リンク:にむらじゅんこさんのブログ「JUNQUO的博客」から「アナーキストたちの心の糧、クスクス

モロッコ料理のレシピ本:

  • 小川歩美「家庭で楽しむモロッコ料理」
  • 石崎まみ「クスクスとモロッコの料理」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です