タイマグラばあちゃん

前から見たいと思っていた『タイマグラばあちゃん』という映画がNHK BSプレミアムで2月19日(火)15:09~17:00に放送されます。
この映画は2004年に制作された映画で、NHKネットクラブの番組ウォッチによると

【番組内容】
岩手県早池峰山(はやちねさん)のふもとにある「タイマグラ」と呼ばれる開拓地に住む向田マサヨさん。八十代の彼女に15年取材したドキュメンタリー

【詳細】
岩手県の早池峰山にある「タイマグラ」と呼ばれる開拓地に住む向田マサヨさんの素朴で豊かな生活を、15年に渡って追ったドキュメンタリー。人里離れたタ イマグラに二人だけで暮らす向田夫婦。畑を耕し、みそや豆腐作りに精を出す静かな日々の中、長年連れ添った夫の久米蔵さんが亡くなった。だがマサヨさん は、それまでと変わらぬ日々を淡々と過ごして行く…。世界各国の映画祭で注目され、多くの賞を受賞した。

個人的には必見ですね。去年(2012年)の2月にもNHKで放送されたようですが知りませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です