若冲が来てくれました

来年、『若冲が来てくれました』と題する展覧会が宮城・岩手・福島の東北3県で開催されるようです。東日本大震災の報に接したプライス夫妻が若冲の《鳥獣花木図屏風》をはじめとするプライス・コレクションを東北の皆様に見ていただき、少しでも慰めになることを願いつつ、子供たちには元気を取り戻して欲しいという願いから、この展覧会が計画されたようです。

  • 2013年3月1日(金)〜5月6日(月)仙台市博物館
  • 2013年5月18日(土)〜7月15日(月)岩手県立美術館
  • 2013年7月27日(土)〜9月23日(月)福島県立美術館

どんな作品が来るのでしょうか、すごく楽しみ。

若冲が来てくれました” に対して2件のコメントがあります。

  1. rabi より:

    なりきり若冲と銘打って、ぬりえコンテストの作品を募集されているようです。
    http://jakuchu.exhn.jp/illust.html

    ぬりえ作品はfacebookにも掲載されていて、力作揃いですね。
    https://www.facebook.com/Narikirijakuchu

    仙台、岩手、福島 3県で開催されている間に、一度行ってみたいものです。

    1. 茂木 政美 より:

      いつも、コメントありがとうございます。
      今日(4/2)20時からのBS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」でこの展覧会 が取り上げられるようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です