秋に亀がある理由

朝のNHKのTV番組を聞いていたら、横浜のジャズ喫茶の話で「今は有名なジャズミュージシャンも若きの日に・・・」と言っていたので画面を見たら、渡辺貞男、秋吉敏子らの名前が表示されていました。秋吉敏子って本名は「穐吉敏子」だよねと思いつつ、何故「秋に亀?」とネットで検索。

  • Wikipediaの穐吉敏子の記述が正しければ「龝吉敏子」が本名のようです。
  • どなたかのサイト『「穐」の字について』によると、古代中国では秋に亀の甲羅を火であぶって作物の出来・不出来を占ったのですね、納得。

秋には亀だけではなく火もあったのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です