「がけ」がなくなる?

埼玉県八潮市にある日本で1か所しかない文字の地名「垳(がけ)」がなくなる?

その是非はともかく、「古くからの由来のある地名がなくなる」のはよくあること(?)なのでしょうが、日本で1か所しかないちょっと変な文字の地名がなくなるかもということで、新聞の全国版にも小さい記事が載っていました。

新聞の埼玉版の頁には時々、このテーマの小さな記事が載っていることがあるような。

白水社のサイトには地図に関する著書を多く書いている今尾恵介さんの連載エッセイ「日本を定点観測する」があります。その『第24回 日本で1か所しかない文字の地名「垳」 ─ 埼玉県八潮市』の興味深い記事を読むと、こういう地名は残して欲しいなという気持ちになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です