二丈赤米

二丈赤米

二丈赤米

9月中旬に福岡に行った際に、博多駅の椒房庵(茅乃舎 博多駅デイトス店)で生七味と中辛明太子を購入したら、「二丈赤米」というのをサービスでいただきました。福岡地区の椒房庵のみでのサービスだったのかは不明ですが、自宅に帰ってからの週末に早速赤米入りのご飯を炊いてみました。椒房庵のお店・茅乃舎で供される十穀米(黒米・赤米・丸麦・押し麦・はと麦・きび・ひえ・あわ・発芽玄米・香り米)で使用されているもののようです。普段、雑穀米を食べる習慣はないのですが、赤米のみでもすごく美味しいですね。

赤米ご飯

赤米ご飯

久原本店のサイトの「十穀米のものづくりの現場を訪ねて」を読むと、十穀米を購入したくなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です