しのらー まよらー らーらー

リトケイ創刊号

リトケイ創刊号 インタビュー「私、島人です。」は篠原ともえ うろこの模様は全有人離島名です

この記事を書こうと思ったきっかけは島なのですがとりあえずタイトルは決まりました。

アムラーが安室奈美恵あるいは安室奈美恵風のファッションを信奉する人を指すことを知っている人は少なくないと思いますが、シノラーとなると篠原ともえその人を知らない人も多いかも知れません。そう言えば小学校の時、好きだった女の子はマヨネーズ好きでご飯にもマヨネーズをかけると言っていましたね。マヨラーという言葉はまだ生まれていませんでしたが。ちょっと前に流行った食べる辣油を何にでもかける人は・・・、なんて下らないことは思いも浮かびません。

前ふりが長くなりました。この記事を書こうと思うきっかけは島だと書きましたが、書こうと思ったことはここから先です。

今月の中旬、福岡を訪れた際に博多の丸善に立ち寄ったら、書店の一角に小さな「島コーナー」があり、島に関する本が並んでいました。「さすが、南の島に近い福岡の書店だな」と関心しましたが、離島経済研究所から発行されている季刊新聞「リトケイ」もありました。創刊号のインタビュー「私、島人です。」のコーナーは篠原ともえ。インタビューでは、伊豆半島の最南端に浮かぶ180人の島民が住む青ヶ島の魅力について語っています。青ヶ島は篠原ともえのお母さんさんが生まれ育ち、大好きなおばあちゃんが暮らす島。2010年に行った「凱旋ライブ in 青ヶ島」の話等、面白い内容です。

この島コーナーで購入した「日本の島で驚いた」という本のまえがきによると日本には400以上の有人島があるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です