あさがおみつけたよ

最寄りの上尾駅で通勤に利用する朝の電車。大体同じ時間の電車を利用していますが、同じ電車を通園に利用している母娘がいます。先日、ぎりぎりの時間にこの電車に乗り込んだら、この母娘と同じ車両になりました。「あさがおみつけたよ」というかわいい声が聞こえました。「もう朝顔?。早咲きの朝顔を見つけたのかな」と思っていたら、少したってから、また「あさがお」という声が。「あじさい」でした。お母さんは「いっぱい咲いているね」とだけ答えました。

  1. その花は季節の花で毎年同じ時期に咲きます
  2. いっぱいの花が咲きます
  3. 花の色は濃い紫からピンクまでいろいろです
  4. 花の名前は「あ」で始まります
  5. 名前の中には「あ」と「さ」があります

紫陽花を見て、「あさがお」と言うのも納得。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です