ギョ、ギョ

箱河豚の鰭は東西南北に

「私の好きなこの一句」という本(現役俳人に好きな俳句をアンケートし、同時に鑑賞文を募った平凡社の企画で、上位116作品とそれ以外の作品で鑑賞文のある224作品、合計340作品を順位が下の方から並べた本)を読んでいたら、冒頭の句が載っていました。

この句の鑑賞文によると、箱河豚(はこふぐ)は四角な箱形の体に小さな鰭が、背びれ、胸びれ、尻びれと合計四枚、体の上下左右についていて、さかなクンの帽子はこの箱河豚を象っているそうです。

「箱河豚」でググってみたら、関連するキーワードに「箱河豚の帽子」が表示されました。そこからリンクをたどると、「さかなクンの紆余曲折な人生」なる記事が。ちょっと面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です