松田、磐田、あなたはどこにアクセントを?

静岡県の御殿場線を利用する機会がありました。電車が松田駅に近づいた時に、「次は松田です」という車内放送が聞こえてきました。「ん?、《まつだ》のアクセントの位置が「ま」にある」と思いました。その土地に行って初めてわかる発見て、ちょっとうれしくなりますね。

ところで、サッカー好きなら知っている人も多いと思いますが、もう少し西のジュビロ磐田の《いわた》も地元では「い」にアクセントをおいて発音されますね。
と書きながら「いわた アクセント」で検索したら、面白いブログ記事を発見。「しぞ〜かのテツ」さんのブログ記事『チーム「SP」、再び磐田にやって来る!!』の「おまけその1。」に《いわた》のアクセントのバリエーションについて興味深い内容が書かれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です