国立新美術館のミュージアムショップで

ドラえもん提灯ミニ

ドラえもん提灯ミニ

国立新美術館のミュージアムショップで「ドラえもんの、ちょうちんmini」を発見。このminiサイズのものは高さ12cm程。足下にある電池で灯りもともります。岐阜の安藤商店が美濃紙で作成した岐阜提灯です。

国立新美術館のミュージアムショップは楽しい。面白いもの・欲しいものが沢山あって、購買欲を制御するのが大変です。

以下、2/26追記。

美術館のミュージアムショップに置いてある本はその時に開催中の展示に関する本は当然として、やはりART関係の本が主に置いてありますが、国立新美術館には和に関する本や江戸文化・江戸デザインに関する本も多いですね。なぜか、言葉に関係するちょっと変わった本も置いてあって、これも楽しみなんですよね。

今回、面白いと思った本です。

  1. 開催中の展示に関連する本
    • オキーフ/ スティーグリッツ
    • オキーフの家
  2. ARTに関する本
    • 本づくりの匠たち
    • (書名は忘れましたが活版印刷所が多く紹介されていた本)
  3. 言葉に関する本
    • へんなことわざ
    • 広辞苑の中の掘り出し日本語

家に未読や読みかけの本・雑誌が多くあるので、今回は「本づくりの匠たち」のみ購入しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です