帰国しない理由

昨日の昼頃、山手線に乗っていたら新宿駅から6、7人のグループ(殆ど女子)が乗り込んできました。電車に乗るなり外国語で話し出しました。外見は日本人と同じなので中国人かなと思い聞き耳を立てていたら、すぐ日本語での会話に変わりました。

そのうちの一人が勤めている店で日本人に「帰国しないの?」と聞かれた話になり、その娘は「親が帰って来いと言わないから」と言って皆を笑わせていました。その後は真面目組が引き継ぎ、「自分も聞かれた」、「仕事があるからと答えた」、「自分は一時帰国した」とかと続き、最後に一人の娘が「(自分が聞かれたら)これも自分の人生だから(と答える)」と締めくくり、そのユーモアで皆を感嘆させました。

その後、会話は皆で花見に行こうという話題に移り、電車が新大久保に着くと降りていきました。どうやら、韓国人だったようです。

リスクを恐れて帰国したり、日本に来ないという対応は自然だと思いますが、こういう時だからこそ見えてくる日本の姿もあると思うのですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です