トマトソース作り

先日、ウー・ウェンさんの『大好きな炒めもの』の「新鮮トマトのえびチリ」を参考にえびチリをつくりました。このレシピでは、トマトケチャップや鶏がらスープを使わずに、トマトと玉葱からえびチリのソースを作るのですが、自分にしてはおいしくできました。トマトはいつも上尾市の農家による野菜直売所で買っていますが、地震で今一番困難な状況にある福島からもトマトを購入しようかなと考えています。そうするとちょっとトマトが余りがちになりそうです。そこで思ったのがイタリア人が大量に作るという保存できるトマトソース作り。えびチリのソースとしても利用できると思いますし。ネットで検索するとduckbill21さんのブログ『主に食材な備忘録』の「ストック用自家製トマトソース」が参考になりそうです。まず、トマトソースを保存する瓶を購入する必要がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です