ジュンク堂書店 天神

福岡天神ジュンク堂書店の地図・旅行書コーナーの一角には地元福岡を中心とした九州・沖縄関連の書籍コーナーがあり、天神へ行く楽しみのひとつです。旅行書コーナーは海外ガイド本・海外紀行本も充実しており、あれも買いたい・これも買いたいという誘惑にかられます。

先日立ち寄った時に買った本は

  1. 陣内秀信 『イタリアの街角から スローシティを歩く』
  2. 福岡大学人文学部歴史学科編著 『歴史はおもしろい 12のテーマで読み解く高校生のための歴史学入門』
  3. 福岡大学人文学部歴史学科編著 『歴史はもっとおもしろい 歴史学入門12のアプローチ』
  4. 藤田洋三 『鏝絵放浪記』

『イタリアの街角から』、『歴史はおもしろい』は読み了えて、今『歴史はもっとおもしろい』を読んでいます。

藤田洋三は大分生まれの写真家。鏝絵というと伊豆の入江長八は知っていますが、大分に鏝絵が多いのは知りませんでした(『大分 鏝絵』でググってみて下さい)。この『鏝絵放浪記』は福岡市の出版社石風社から出ている本ですが、福岡天神ジュンク堂書店には石風社の本も多く並べられています。石風社の『アフガン農業支援奮闘記』も買いたかったのですが、まだ読み了えていないアフガン本が家にあるので今回は断念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です