Sainsbury’sふたたび

昨日(7/8)の朝日新聞に海外の消費税率が紹介されていましたが、イギリスでは「フィッシュ&チップス」などの持ち帰りの温かい商品は17.5%で、スーパーに並ぶ冷たい惣菜は非課税だそうです。

昨年のロンドン訪問の時にはスーパーのセインズベリーの惣菜にはお世話になりましたが、消費税はどうだったのでしょうか、店内で調理したフライドチキンも買いましたが、これも冷たい惣菜扱いだったのでしょうか?(Sainsbury’sあれこれ in Mogi's Blog

セインズベリーと言えば、ナショナルギャラリーは本館の左側にセインズベリー館があり、ギャラリーの所蔵品の中でも年代的にもっとも古い時代(中世からルネサンス)の名画が展示されています。ロンドン訪問の目的のひとつのヤン・ファン・エイクの『アルノルフィーニ夫妻』もセインズベリー館にあります。(National Gallery in Mogi's Blog) セインズベリー館がイギリス全土にチェーン店を持つ超大型スーパーの「Sainsbury’s」のオーナー一族からの寄付金をもとに増設・開館されたことは、ロンドンから帰ってから読んだ『楽しいロンドンの美術館めぐり』により知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です