ママ、あのね。子どものつぶやき

『ママ、あのね。子どものつぶやき』、朝日新聞生活面のコラム「あのね」に掲載された子どもたちのつぶやきを抜粋したものを文庫本としたものの第2弾。(2004年1月~2007年12月に掲載された子どもたちのつぶやきから抜粋されています)

その中から好きなものをチョイスしました。

  • 待望の妹が生まれた。退院の日、会計を済ませて母と一緒に帰宅。
    うれしそうに、「あかちゃん 買ってきたよ!」
    茨城県ひたちなか市 綺音(あやね)ちゃん 5歳
  • 床屋に行く前、「すいているか聞いてみようね」と電話した。
    「とこやさん おなかいっぱいだった?」
    東京都あきる野市 颯介(そうすけ)君 4歳
  • 「三日月」という言葉を聞いて。
    「あの 食べかけみたいな月?」
    東京都練馬区 直哉(なおや)君 4歳
  • 赤ちゃんが生まれると聞き、
    「ママ 子猫もいっしょに うんでね」
    兵庫県姫路市 怜音(れお)ちゃん 3歳
  • 乾杯を覚えた。
    母の頭に自分の頭をくっつけて、
    「かんぱーい」
    愛知県豊川市 桃花(ももか)ちゃん 2歳
  • 紅白歌合戦で着物の女性歌手を見て。
    「この子も 七五三 いくのかな」
    奈良県生駒市 桜(さくら)ちゃん 3歳
  • 初めて大福を食べた。
    「ドロは おかあさんが食べてよ」
    それは、あんこです。
    岐阜県関市 幹登(みきと)君 3歳
  • お正月、テレビで箱根駅伝を見て。
    「だめだよ あぶないよ」
    道路に出てはいけません、といつも注意されている。
    神奈川県横浜市 花帆里(かほり)ちゃん 2歳
  • 米屋の張り紙を見て。
    「コシ ヒカリちゃんて だあれ?」
    千葉県柏市 彩衣(あい)ちゃん 4歳
  • 米「犬のラーメン食べたい おいしかったよね」
    わんこそばのこと?
    熊本市 裕美菜(ゆみな)ちゃん 5歳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です